皆さま、こんにちは。

 

暑い・・・

 

けれど

乾燥している

・・・

ので

洗濯物は良く乾きますね!洗濯物

 

しかし、

 

紫外線が強くなっていますので、

 

先の週末、

あっという間に日焼けしてしまいました。。。南国

 

 

 

さてさて、今シーズンも

 

知多サッカー協会女子委員会主催の

 

なでしこサッカースクールが

 

始まっています!笑顔

 

 

一昨日は、

 

今年度の第2回目。

 

会場は半田市の青山武道館前グラウンド。

 

 

なんと 驚き・・・天然芝のグラウンドです!草

 

 

指導は、東海市のお隣、

 

大府市の至学館大学の女子サッカー部の監督さんが、

 

担当されます。

 

 

また毎回、多数の女子サッカー部員の学生さんも、

 

指導補助として参加されています。

 

 

私たちアレグランは、

 

低学年、また中学年のカテゴリーを担当しています。

 

 

 

では、遅ればせながら

 

先月第1回目から振り返りたいと思います。下

 

 

◇日時 2017年4月16日(日)13:30〜15:30

 

 

【開講式】

 

 

【ウォーミングアップ】

ボール 手でボールを扱いながら

走るさらに動きを交えて・・・

身体の機能を高めます。

 

 

【ボールマスタリー】

円になって

 

目サッカー部のお姉さんのデモンストレーションを見学して・・・

実際にチャレンジします!サッカー

 

「観て」、「覚えて」、『ボールに触る』・・・

 

この繰り返しで、

 

足下のボールが上手く扱えるようになります。ポイント

 

 

【ゲーム】

下中学年(3・4年生)

 

下低学年(1・2年生)

 

画像はありませんが、

 

中学年の隣は高学年がゲームを行っていました。

 

その中には、2人の中学生のお姉さんも参加していました。

 

 

 

それぞれのカテゴリーで、

 

楽しくボールを追いかけている様子が印象的でした。ナイス

 

 

 

普段と違う環境で、

 

違う刺激を受け、

 

成長していけるきっかけが、

 

なでしこスクールにはあります。

 

 

〚おまけ…コソ練〛

 

アレグランっ子&アレグランスタッフは、

 

学生さんに混ぜてもらい、

 

ボール回しを行いました。

 

 

大学生のお姉さんですので、

 

ボールの動くスピードは、

 

いつもの◯倍速。汗

 

 

これも経験のひとつです。

 

 

いろいろな刺激をもらえるのが、なでしこスクールです!!

 

 

 

 

そして、第2回目がこちらです。下

 

◇日時 2017年5月20日(土)9:00〜11:00

    @青山武道館前グラウンド

 

 

【ウォーミングアップ】

 

横一列に並んで・・・

ボール一人ひとつ使って

大きなグラウンドを往復しながら

いろいろなボールコントロールの練習に取り組みました。

(アレグランっ子がんばっていますね下

 

 

【パス&コントロール】

四角のグリッドの頂点に分かれて

ボールを回していきます。矢印

 

 

まず、時計回りにパスを回します。サッカーボール

次に反時計回りに回します。

 

 

アレグランではよく行う練習のひとつですが・・・

 

慣れない内容に、戸惑いの表情を見せる子もいました。

 

 

ボールを“止める”、“蹴る”の基礎技術の大切さ

 

を改めて感じました。

 

 

【ゲーム】

中学年(3・4年生)

最初は、固さが目立ち、

思い切ったプレーがあまり見られませんでしたが・・・

 

その後、

子どもたちは自発的に動き始めます。おー

 

☆円陣を組む

 

次に起した行動は・・・

 

☆作戦会議をする

 

いつもは違う場所で活動している子どもたちですが

与えれたこの時間の中で、

 

組まれたチームメイトと共に

ゴールを目指す姿勢が見られたことに、

 

とても驚かされました!すごい

 

(今回のゲームの画像と報告は、中学年のみですが、

 両隣には、低学年と高学年が、それぞれはりきってプレーしていました!)

 

 

 

 

今回、私が担当しました中学年の女の子たちの行動から

 

サッカーに対する“気持ち”を感じることができました。笑顔

 

 

 

第3回は、来月25日(日)の予定です。

 

 

 

自クラブだけでなく、

 

時にクラブを飛び出し、外の空気を吸うことで、

 

私たち指導者も、また新たな発見があります。

(◎例えば、子どもたちには何が必要で、何が足りないか、私は何ができていて、何ができていないか…など)

 

 

 

知多協会の指導のお手伝いができる

 

この機会をいただけていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。サッカー

 

 

 

また次回、

 

知多なでしこのみなさんに会えることを楽しみに、

 

アレグランっ子も日々のトレーニングで、

 

成長したいと思います!

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM