皆さま、こんばんは。

 

 

気がつけば6月も終盤です。うわー

 

6月10日は、

 

時の記念日でもあります。時計

 

 

一日一日を大切に過ごしたいですね。。。静

 

 

 

 

さてさて、

 

先月の体育教室体験会、

 

“まとめ”

 

を書きたいと思いす。

 

 

 

最終日に使用したのが・・・

 

 

この用具です これ

 

 

 

 

体育教室・・・

 

 

体操

 

 

は、

 

「個人でがんばるもの」

 

 

思われがちです。

 

 

確かに、自分(個)の力が問われます。

 

 

 

しかし・・・

 

“身体を動かすことの楽しさ”は

 

1人で感じるだけではなく、

 

『多くの仲間と分かち合えるもの』

 

と私は信じています。

 

 

 

だからあえて、

 

体験会の最終日は、

 

「集団スポーツに挑戦」

 

と題したプログラム設定にしました。

 

 

 

では、当日(最終日)の様子をどうぞ!映画

 

 

 

「パラバルーン」

 

走るよーい ドン!

バルーンに向かってダッシュ!

もぐって・・・

いち早く脱出します!

 

 

走る ➠ しゃがむ ➠ もぐる(四足歩行) ➠ 立つ

 

 

一連の動きの中に、

 

効果的な動作

 

 

動きの切り替え

 

が“自然に”出ていますね!

 

 

 

次に

 

大きく膨らましたバルーンを・・・

全力で・・・

つぶしました!

 

 

 

ただ膨らますだけでなく

 

いろいろな方法で

 

身体全身を使いながら

 

“みんなで”『楽しめる』のが

 

パラバルーンの魅力 です。

 

 

 

 

そして、

 

その他・・・

 

ボールも使って集団ゲームを楽しみました!

 

 

1⃣ソフトドッジボールを使って

「タッチラグビー」

 

 

2⃣◯◯玉を使って

「ばくだんおそうじゲーム」

 

 

◯◯玉??

 

実はこの玉は・・・

虫眼鏡

“新聞玉”なのです。

(👆これなら各自、自宅でも作って遊べますね!)

 

 

◯当たっても痛くない

 

◯たくさん用意できる(*いっぱい投げることができる

 

 

それが新聞玉の利点でもあります。

 

 

 

 

 

5回実施した最終日、

 

当日はみんなで一緒に身体を動かすことを行い、

 

気持ちの良い汗をたくさんかきました!!ピース

 

 

 

 

・・・で終わりではなく

 

 

 

実は・・・

 

 

最終日には・・・

 

 

最後の最後に・・・

 

 

“ロングラン(持久走)”

 

 

を実施しました!!

 

 

 

『最後までやりきること(がんばる)』

 

を各々経験してもらいました。

 

 

 

ただここもアレグラン流で・・・

 

 

ただやみくもに走らせるのは、

 

苦しさだけを感じるかも知れないので

 

ある曲をBGMに、

 

走りました。走る

 


それは長寿番組の一つ

 

子どもたちに人気の

 

忍たま乱太郎

のエンディングにも採用された

 

“風をきって”

 

です。風

 

 

 

 

 

ロングランの約束事として

 

「最後まで運動し続ける」

 

ゞ覆終わる最後まで走りきる 

 

➁歩いてもいいから足を止めない

 (*体調不良の場合を除く)

 

を確認してスタートしました。

 

 

 

年齢の大きい子も

年齢の小さい子も

最後まで力いっぱい

走りきることができました!!

 

 

 

全5回の最後の最後で

 

「しんどいな」

 

「きついな」

 

と感じたことでしょう。

 

 

 

 

しかし、

 

最後までやりきった時、

 

達成感が沸いてきます。

 

 

 

行動体力の中でも重要な位置を占める

 

『“持久力”を高めること』

 

が目的ではありましたが、

 

 

実は、最も伝えたかったこと

 

(真の目的)がありました。

 

 

 

それは、

 

たとえ今苦しくとも・・・

 

『最後までやりきること』

 

そして

 

『その先に待つ“達成感”』

 

いうものがあること

 

子どもたちに知ってもらう

 

ことです。

 

 

 

ふーふー肩で息をしながらも

 

汗 満足そうな子どもたちの顔を見ていますと

 

この“大切なこと”を

 

少しは解ってくれたのではないかと感じました。

 

 

 

実施してよかったです! うれしい

 

 

 

メロディ“ 風をきって”の一節・・・

 

 

ダメなところくらいわかってる 

すぐに諦めた目でみないでよ

ひとつひとつ できることを

つないでゆけば汗も傷も涙さえも終わらない夢になる

 

 

いい詞です。。。

 

 

 

 

アレグランは

 

これからも子どもたちと共に

 

ひとつひとつできることを

 

つないでいきたいと思います。

 

 

 

“夢”の実現のために。

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM