皆さま、こんにちは。

 

 

雨上がりのすがすがしい天気・・・

 

新鮮な空気をたくさん吸って

 

屋外で身体を動かしましょうね!ワーイ

 

 

 

さてさて、先回のサッカー週末練習会。

 

 

メインプログラムは、

 

キック(パス・シュート)&ボールコントロール

 

でした。サッカー

 

 

 

特に重視したのは、

 

“ボールコントロール”

 

でした。

 

 

 

なぜなら・・・

 

いくらキックが上手くとも

 

いくらドリブルが上手くとも

 

ボールがコントロールされないと

(*ボールを正しい位置に収めることができないと)

 

・・・

 

その次のプレーはできません。。。

 

 

 

 

では、当日の様子を確認してみましょう。

 

 

☆5月21日(日)週末練習会[◎ボールコントロール]

 

当日は、ウォーミングアップで

 

画像のような“グリッド(区切り)”を設けて

 

反応能力を高めるゲームを行いました。

 これ

 

このグリッドの外周を使って、

 

「時計回り」

「反時計回り」

 

のボール回しを行いました。

 ↓

[残念ながら実際の画像はありません・・・ごめんなさい

 

先日の

 

「知多なでしこスクール」でも

 

同じような課題に

 

参加した子どもたちが取り組みましたが・・・

 

 

現状は・・・

 

「なかなか上手くいかなかった」

 

です。。。

 

 

その時の模様です。。。

  矢印

 

◇当日の詳細はコチラです。

 矢印

2017知多なでしこサッカースクール

 

 

 

ボールコントロールの上達には・・・

 

日頃の習慣が大切です!ポイント

 ↓

[㊟画像は週末練習会のものではありません]

 

 

5月21日(日)の週末練習会では、

 

先のグリッド外周を使用した(四角)パスを行った後に

 

「シュート練習」を行いました!ガッツ

 

ゴール前(斜め前方)でボールを受け、

 

ゴール方向にコントロールした後・・・

ゴールにシュートします!!ゴール

(👆左からと右から両方の角度で行いました)

 

 

このトレーニングの後

 

ゲームでは・・・

 

シュート練習と似たような場面が

 

ありました!!え

 

 

 矢印

この状況は・・・

 下

斜め後方から

 

味方のパスを受けて

 

『ゴール方向に向く』

 

シーンです。

 

 

 

果たして・・・

 

この子(*1年生)は、

 

見事、これ(ゴール方向に向くボールコントロール)が

 

実現できたのでしょうか??

 

 

・・・・・・

 

結果は

 

・・・・・・・・・

 

合格

 

でした!!まる

 

 

 

物事は、

 

なかなか予定通りにはいかないものです。。。

 

特に、サッカーは・・・。

 

 

しかし、

 

意図したトレーニングを積むことで、

 

成功する可能性は間違いなく増えていきます。

 

 

 

アレグランは、

 

これからも正しい努力を積み重ねることを

 

続けていきます!!