皆さま、こんにちは。

 

8月に入りましたね。スイカ

 

子どもたちの夏休みも、残り一カ月を切りました。

 

宿題は、コンスタントに進んでいますか?宿題

 

自由に使える一日を、大切に過ごしたいですね。ポイント

 

 

 

さてさて、

 

サッカー基礎練習のまとめとして今回、

 

ファーストタッチ

 

を書きたいと思います。サッカー

 

 

 

「ファーストタッチ?」

 

サッカーをあまりよく知らない方、ご経験のない方は、

 

「一体何のこと??」

 

ということになってしまうと思います。

 

 

下

 

来たボールを・・・

 

止めるの?

 

・・・

 

正解でもあり、

 

不正解でもあります。

 

 

えー・・・・・・

 

 

「ますます分からない!」

 

 

ということになりそうですが、

 

この部分を明確にしておくことが大切なのです。

 

 

サッカーは、ボールを蹴るスポーツです。

 

 

しかし、

 

蹴ってばかりいる訳ではありませんよね。

 

 

ドリブルで、ボールを運ぶこともあります。サッカー

 

 

しかし、

 

共通していることは、

 

足でボールをタッチしている

 

ことです。ポイント

 

 

 

その最初のボールタッチこそが、

 

ファーストタッチ

 

です。

 

 

 

ちなみにアレグランでは

 

ドリブルはファーストタッチの連続

 

と考えています。

 

 

その考え方は、ドリブルのスピードが出ても、変わりません。

 

 

 

適当にボールに触れていては

 

“NG”

 

なのです。

 

 

 

話を最初に戻します。

 

 

ボールが来ました

 

さあ、あなたはそのボールをどのように扱いますか?

 

 

1

あなたの近くに

 

相手が

 

「いますか?」

 

それとも

 

「いませんか?」

 

 

2

あなたの周囲に

 

スペースは

 

「ありますか?」

 

それとも

 

「ありませんか?」

 

 

 

この状況の違いにより、

 

自ずとファーストタッチも変わってきます。

 

 

 

ただし・・・

 

基本中の基本は、

 

同じです。

 

 

 

では、先月(7月)のトレーニング風景から

 

振り返ってみたいと思います。

 

・・・

 

一見、どの団体(クラブや部活)でも行っている練習ですね。

 

 

前から来たボールを、足(*この場合インステップ)で返す内容です。

 

 

しかし、

 

この時の

 

「ボールに足を当てる“タイミング”」

 

「ボールに触れる“感覚”」

 

がこの先の大きな変化を生み出します。

 

(▲意識のないタッチをしていれば・・・次の段階に進むことが難しくなります)

 

 

 

 

次は、

 

来たボールを、“意図的に利き足側”の皿コーンの横にコントロールします。

(▽ボールは手で取ってから、そのボールを出し手にパントキックで返します)

 

👆

大抵の子どもの場合、右利きですので、

 

来たボールをインステップでタッチし、

 

青い皿コーンの横にコントロールすること

 

『ねらい』

 

になります。

 

 

 

最終段階(まとめ)として

 

ゴロのボールをインサイドで

 

ファーストタッチ

 

して、

 

インサイドキックで相手に返します。

 

 

 

これがきちんとできれば・・・

 

試合中にボールが足下に来ても

 

慌てることなく

 

さらには

 

的確なプレー(good play)

 

が実現できます!

 

 

 

それは、

 

対面ではなく、角度がついたパスについても同様です。

 

 

1次にプレーしたい方向

 

2自分の利き足

 

がファーストタッチを決める“大元”になります。

 

 

 

これでお解りいただけたかと思いますが、

 

◎ファーストタッチは、ボールをピッタリと止めるものではない

 (☛もちろん止めた方が良い場合もありますが・・・)

 

◎ファーストタッチが上手くいくことが、良いプレーの基になる

 

 

コチラ(別BLOG「サッカーの素」)の最新記事で、これに関連することに触れています。

↓

 

 

 

トッププロになっても

 

「やること」は同じ

 

「意識すること」も同じ

 

です。

 

 

正しい努力は、

 

『成長』

 

『将来』

 

につながります!!

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM